仕事内容
生産を管理する
営業と工場の橋渡し役
お客様が希望する日程に納品を間に合わせるためのスケジュール調整を行っています。普段は工場とやり取りすることが多く、様々な部署と相談しながら課題解決に努めています。
2015年4月入社 営業統括部 営業企画部
生産管理課
安 慧珠KEIJU AN
TIME SCHEDULE
9:00
出社
まずはメールチェック。todoリストを作成し、その日の業務を整理します。
9:30
工場出荷情報と生産進行の確認など
各製品の工場出荷納期を確認し、問題点などを整理。
10:30
ISP管理業務(I:在庫、S:販売、P:生産)
営業販売情報を確認し、在庫を加味した工場へ指示する生産数量の資料を作成。
12:00
お昼休憩
13:00
工場とのやり取り、打ち合わせなど
工場とのやり取り、打ち合わせなど。トラブルが発生した際は社内打合わせを行うなど、臨機応変に対応します。
17:00
その日の報告、次の日の業務確認など
上司に伝えるべき事柄があれば報告し、次の日の業務を確認。
17:30
退社
入社理由
私は中国出身で、20歳の時に留学生として日本にやってきました。メーカーを中心に就職活動をする中でオーナンバと出合い、多くの人の生活を支えるものづくりを行っているところに惹かれて入社したんです。加えて、オーナンバは海外にも多数拠点を構えており、語学力を生かせるグローバルな仕事をしたいという思いにもマッチしました。
コロナ禍で変わったこと
GoogleMeetやZoomなどを使用したオンライン会議が浸透し、時間や場所に関係なく仕事ができるようになりました。また、昨年からフレックスタイム制が導入され、自分の裁量で業務時間を調整できるようになったのも大きな変化の一つ。子育てをしている女性にとっても働きやすい環境だと思います。
入社する人へのメッセージ
学生時代は教科書と、その正解が必ず用意されていました。だけど社会に出ると、その答えを導き出すのは自分自身。常に自分の考えを持ち、仕事と向き合うことが大切です。普段の生活で触れることが少ない電線やワイヤーハーネス等を取り扱っており、女性が少ないイメージがあると思いますが、出産後にも復帰できる環境が整えられている会社です。将来を見据えた働きやすさを重視する女性にもおすすめしたいですね。
5年後のビジョンについてVISION
現在所属している生産管理課は、1年ほど前にスタートしたばかりの部署。5年後には納期管理の仕組みやノウハウを定着させて、安定した供給と業務の効率化を実現したいです。立ち上げメンバーの一人として、責任感を持って取り組んでいきたいと思います。
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