仕事内容
丁寧な仕事で
クライアントの心を掴む
篤実温厚な営業マン
ワイヤーハーネスの提案、営業(図面をいただき、納期、価格を提案)。お客様からいただいた図面通りの加工、組立を工場に依頼し、納期に合わせて製品を届けます。図面での発注をいただいてからデリバリーまで、全ての工程に関わる仕事です。
2020年4月入社 営業統括部 本社営業部
営業2課
平野 圭悟KEIGO HIRANO
TIME SCHEDULE
8:30
出社
まずはメールチェック。todoリストを作成し、その日の業務を整理します。
9:00
資料作成、準備
お客様との打合せ資料を作成し、訪問の準備をします。
12:00
お昼休憩
13:00
お客様を訪問、打合せ
お客様を訪問して打合せをしたり、リモート会議をしたりします。
16:00
打合せの内容のブラッシュアップ
その日の打合せ内容を確認し、資料のまとめやブラッシュアップを行います。
17:00
その日の報告、次の日の業務確認
上司に伝えるべき事柄があれば報告し、次の日の業務を確認。
17:30
退社
入社理由
私が入社を決めた理由は2つあります。1つ目は、ものづくりで社会にアプローチできる企業だということ。冷蔵庫や洗濯機、車など、身近な製品に欠かせないワイヤーハーネスを扱っており、人々の生活を陰で支えているところに魅力を感じました。2つ目は、海外の13拠点を構える上場企業であること。ワイヤーハーネス業界の最大手であるオーナンバは、社会的にも信頼のおける上場企業として知られ、グローバル展開に注力している点に、高い成長性を感じました。
コロナ禍で変わったこと
私が入社した20年4月は、新型コロナウイルスが蔓延し、最初の緊急事態宣言が発令された時期でもありました。その影響で、入社当時からテレワークやリモート会議を行う機会も多く、画面を通してコミュニケーションを取ることにはかなり慣れたと思います。一方で、やはりお客様の元に直接お伺いしたいという気持ちも強く、早く訪問して対面でお話ができる状況になるよう願っています。
入社する人へのメッセージ
就職活動の際は、仕事内容や待遇面はもちろん、本当の意味で自分に合った企業を選ぶことも重要です。私も多くの企業を見たうえで、オーナンバが最も自分の雰囲気や性格にマッチすると感じて入社を決めました。それぞれの人間性にじっくり向き合ってくれる社風が心地よく、私も背伸びをせず等身大で働くことができています。
5年後のビジョンについてVISION
「平野に任せておけば大丈夫」と、周囲の人から頼られるような存在になるのが5年後の目標。今は少しずつ経験を積んで、いずれは海外に拠点を移して働きたいと考えています。
他の社員のインタビューを見る OTHER PERSON